移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
電源あれこれ
コンセントが不足してきたので、ちょっと電気工事的なことをしてコンセントを増設することになった。
東急ハンズかなにかでFケーブルと、仮設用コンセントを買ってきて3個ほどコンセントを追加。

Fケーブルにもいろんなメーカ・タイプがあると思うが、今回購入したのはこれの様子。

仮設用コンセントは松下電工のWK1512Kを使用。

ついでに気になったのが1つのコンセントで使えるワット容量。
一般家庭にあるコンセントもこの仮設用コンセントも、1500Wまでと書いてある。
そして差込口は2個。
松下電工に確認したところ、仮設用コンセントに限らずコンセントはパーツに書かれているワット容量は、そのパーツ全体の上限とのこと。
つまり2個口なら2個の差込口で1500Wまで。
OAタップなんかは5個くらい差込口があるけど、全部合わせて1500Wと同じこと、らしい。

ちなみにFケーブルのほうは、どうも線の太さによって変わってくるようなので後で調べる。
ちょっと気になるのは、仮設用コンセントを数珠繋ぎにしてる場合、中間に位置する仮設用コンセントはすごい負荷になるんじゃないかという事。

つなぎ方は以下のようになっている。
元とコンセントABCをつないでいるFケーブルは、たぶんそれなりの容量上限だと思うが、コンセントはそれぞれ1500W。
コンセントCで1500W使っている時、コンセントA・Bを経由しているので、コンセントA・Bにその分の負荷が掛かってしまうんじゃないだろうか?
という心配。
要調査かな。

|元|──|コンセントA|──|コンセントB|──|コンセントC|
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200702200817
| プログラマのチラシの裏 |
