移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
[eclipse][koebi] ちょろっと使ってみた感じ
KoebiStudio Express Editionを使ってみました。

まだほんのちょこっとしか使ってないわけですが、いきなりなじめません。

・コード補完機能ではタグは大文字になる
 ※XHTMLではタグは小文字(だったと思う。
・コード補完でタグを選んで、直ぐ属性の記述に移れない
 例)<INPUT>| ←コード補完でタグを書くとここにカーソルがある。
 typeとかを書くためには左キーを押して、1個戻らなければならない。
 ※ez-htmlもENTREで補完決定すると同じだけど、Spaceで補完決定すると続けて属性の記述に移れる。
 もちろんコード補完状態で。

・属性のコード補完が、その都度CTR+Spaceを押さないと出てこない。
・DOCTYPEを挿入する機能がない
・そもそもXHTML形式でタグを補完しない

一応Preferenceをざっと見て、設定で何とかならないかとも思ったけど、なんとかならない様子。
間違って英語版入れちゃったから見落としてるかもだけど。
PHP機能の方はまだ試してないが、HTMLの機能だけ見ると今まで使っていたez-html(非eclipse)の方が断然使いやすい。
PHPとHTML両方とも一つの開発環境(eclipse)で扱いたいから、koebiはPHP機能が良かったとしても微妙かもしれないなぁ。
この間ちょろっと使ったAptanaはすごくよさそうだったから、Aptanaと連動できればいいんだけど。

さらにPHP機能を使ってみた。
こっちものっけから、んん?と思う動きをしてくれます。
<?php
phpinfo();
    |
?>

どこで改行しても、必ずタブを1個入れてくれます。
一応上の例ではphpinfo();とか書いてから改行って感じにしてますが、何も書かずに改行を入れてもやっぱりタブが・・・
この補完にしたがって書くと・・・

<?php
    var a = 1;
    var b = 2;
    var c = a + b;
    echo c;
?>

こんな状態になってしまいます。
インデントしないで下さい・・・
というかタブは使わないで下さい・・・

これは自分には合わないかも(´ω`)
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200609061439
[eclipse] PHP統合開発環境
eclipseプラグインな、PHP用の統合開発環境について。

今のところ主に4個ほど有力なものが公開されている様子。

--TruStudio::

結構前から知ってはいたけど、eclipseが重たいのでeclipse自体を敬遠していたから使わなかった。
有償のTruStudio Professionalと無償のTruStudio Foundationがある。
PHPのほかにPythonの開発にも使えるらしい。



--PHPeclipse::

SourceForgeにホストされている。
PHPとeclipse関連を調べるとTruStudioと同じくらいページを見かける。



--PHP IDE::

PHPの開発元のZENDが他の割と大きな企業の協力の下、開発している。
出てきたのは割と最近らしい。



--KoebiStudio Express Edition::

小海老というネーミングのIDE。
AND Systemsという企業で開発が行われている様子だが、サイトに会社概要が見当たらない。
プログラムのライセンスは、eclipse同様Common Public Licenseの様子。
こちらも最近出てきたようでまだ新しい。
サイトでは動作条件にeclipse3.0とあるのが少し気がかり。
eclipseと統合した状態でインストールする、インストーラが用意されているのが良かった。

別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200609040712
eclipseインストール記録
○汎用
--素eclipse::eclipse SDK 3.2(R-3.2-200606291905)

---web開発プラグインパッケージ::WST 1.5.0( wtp-wst-R-1.5.0-200606281455)

○PHP(KoebiStudio Express Edition)

--パッケージ::KoebiStudio Express Edition インストーラ版 ver 1.0.3

KoebiStudio Express Editionを構成するプラグインとなる
Koebi Engine プラグイン ver 1.0.3
Koebi HTML プラグイン ver 1.0.3
Koebi PHP プラグイン ver 1.0.3
Koebi PHP関数リファレンス ver 1.0.3
Koebi FTP プラグイン ver 1.0.1
をEclipse3.0に導入した本体のインストーラです。



※現時点でeclipse3.2が最新だが、KoebiStudioはeclipse3.0と書かれていたのとパッケージが用意されていたのでこっちで試すことに。
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200609040559
| プログラマのチラシの裏 |
