移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
Firefoxで独自プロトコル(スキーマ)を定義する方法 が書かれてるエントリへのリンク
ちょっとうっかりアンインストールしてしまい、独自プロトコルの設定が消えてしまった。
インストーラーからのインストールをしなくても使用できるZIP配布のあるツールだったので、最新版をダウンロードしてみたが独自プロトコルの設定方法が分からなかった。
「about:config」あたりで設定できるものだと思っていたが、どうやら違うようだ。

独自プロトコル(スキーマ)とは例えば「callto://」といったもの。
「callto://」の場合は、「callto://」から始まるリンクをクリックすることで、電話ツールが起動しそのまま電話をかけることが出来る。
設定によりSkypeだったりMSNメッセンジャーだったりが起動することになる。

さてその方法は以下のエントリが参考になる。
そして意外だったが、設定をちょこちょこっと変えればOKというものではなく、割とめんどくさいものの様だ。

Firefoxで独自プロトコルを定義する方法

「about:config」ではプロトコルの追加は出来ないが、設定済みのプロトコルを無効にしたりすることは出来るようだ。
以下URL先を参考にどんな設定が可能かだけを書いてみた。
「true/false」は推奨する設定とかじゃなくテキトウなので、設定する場合は自分で適切な値を調べて欲しい。

Mozilla-gumi Forum [One Topic All View / user.js での設定が完成 / Page: 0]

// Firefox で全てのスキームを処理することを許可する
user_pref("network.protocol-handler.expose-all", false);

// Firefox で各スキームを処理することを個別に許可する(expose-allを上書き)
user_pref("network.protocol-handler.expose.<プロトコル名>", true);

// Firefox で処理できない全てのスキームをOSで定義されているアプリケーションに渡すことを許可する。
user_pref("network.protocol-handler.external-default", false);

// Firefox で処理できないスキーム "スキーム名" をOSで定義されているアプリケーションに渡すことを許可する。(external-default を上書き)
user_pref("network.protocol-handler.external.<プロトコル名>", false);

// 全てのスキームを外部のアプリケーションで処理する際に警告を表示する
user_pref("network.protocol-handler.warn-external-default", true);

// 各スキームを外部のアプリケーションで処理する際に警告を表示する
user_pref("network.protocol-handler.warn-external.<プロトコル名>", true);

当然のことながら、
user_pref("network.protocol-handler.external.hogehoge", true);
とかやっても「hogehoge://」で起動すべきアプリケーションが分からないのでうまくはいかなかった。
別窓 | ブラウザの拡張 | コメント:0 | トラックバック:0
200707311222
Firefox2でuser.jsをいじってみた。
user.jsはFirefoxのユーザ別設定ファイルのこと。
Firefox全体の設定ファイルにprefs.jsがあるが、全体の動きを変えてしまうことや、prefs.jsはFirefox自身が変更することもあるとかで、user.jsにて設定することが推奨されている。

ちなみにユーザ別というのは、たとえば1台のPCを複数のWindowsユーザを作って家族で共有しているとか。
家族でPCを共有しているところで、Firefoxなんてものを使い、さらに設定を自分で変更して使おうなんてことがあるかは疑問だったりする。

prefs.js と user.js の関係は以下のとおり。



  • Firefox 起動時の動作

    1. デフォルトの設定を読み込み

    2. prefs.js を読み込み

    3. user.js を読み込み



  • Firefox 使用中の動作

    1. オプション画面などによる設定の変更

    2. about:configからの設定の変更



  • Firefox 終了時の動作

    1. 現在の設定を prefs.js に書き込み





about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじらより引用


これによると、Firefoxの終了時に設定を prefs.js に書き込みとあるので user.js の設定も prefs.js に書き込まれることになりそう。
複数のユーザで別々の設定を使うには、各々が自分の user.js を持っている必要がありそうだ。

また、設定を user.js から削除しても prefs.js には残っているため、不要になった設定を削除する場合は prefs.js からも削除する必要がある。

1つ困った点として、フィードリーダの追加をする部分がある。
以下のような記述で、自分の好きなRSSリーダサイトにFirefoxからフィードを登録できるようになる。


user_pref("browser.contentHandlers.types.6.title", "Google Reader");
user_pref("browser.contentHandlers.types.6.type", "application/vnd.mozilla.maybe.feed");
user_pref("browser.contentHandlers.types.6.uri", "http://www.google.com/reader/view/feed/%s");


コードの中のtypes.6の部分の6は、6個目のフィードリーダの追加だから6なんだけれども、環境によってすでに6個目がある場合はおそらく上書きしてしまう。
逆に5個しかない環境に対し、6を飛ばしてtypes.7などにして設定すると、ちゃんと読み込んでくれない。
なにか良い方法は無いんだろうか。

続きに設定したuser.jsの内容を列記。

参考にしたサイトは以下のあたり。
SmallStyle - Firefox をインストールしたらまず行う設定(Firefox 2.0 版)
空き容量429MB - Firefox2.0覚書 part2
Firefox 2 入門 総合目次 - えむもじら

設定項目と値が網羅的に掲載されている(英語)
About:config entries - MozillaZine Knowledge Base
Firefox2でuser.jsをいじってみた。の続きを読む
別窓 | ブラウザの拡張 | コメント:0 | トラックバック:0
200703100847
[Firefox] about:configの設定
(10/17) Firefox のメモリー まとめを参考にチューニングしてみた。

※タイトルではabout:configって書いたけど、設定の記述はuser.jsに書くときの形式らしい。

nglayout.initialpaint.delayは、通信速度やCPUによって適切な値が異なるらしく、ソースが日本と環境の異なる海外という事で設定しなかった。
その下のcontent.notify.backoffcount等3つも、詳細が不明なのでとりあえず放置。

■最近訪問したページの一時保存
いわゆるブラウザのキャッシュとは別に、主にブラウザの進む/戻るボタンを押した際に効果を発揮する一時保存。
user_pref("browser.sessionhistory.max_total_viewer", 0);

bfcache による使用メモリを制御: browser.sessionhistory.max_total_viewers

■Pipelineを使う
user_pref("network.http.pipelining", true);
user_pref("network.http.proxy.pipelining", true);
user_pref("network.http.pipelining.maxrequests", 8);

HTTPパイプライン処理設定

■ウィンドウ最小化時にメモリ使用量を一時的に下げる
user_pref("config.trim_on_minimize", true);


今後このあたりを参考に、もっとチューニングしていきたい
別窓 | ブラウザの拡張 | コメント:0 | トラックバック:0
200611101637
| プログラマのチラシの裏 |
