移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
Eclipse Foundation公式のPHP開発用プラグイン「PDT 1.0」(Eclipse PHP Development Tools)がリリース。だけど起動時にエラー

eclipse3.4 (PDT2.0)での関連エントリ。
eclipse.iniでJVMを指定してメモリ関係(ヒープ)のエラーを回避する。ロケールを変更してhtmlエディタのバグを回避する。 - kanonjiの日記


PDT Project

eclipseを開発するEclipse FoundationからPHP開発用プラグイン「PDT 1.0」(Eclipse PHP Development Tools)がリリース。

18th of September, 2007 - PDT 1.0 Release

早速下記ページから、PDTをダウンロードしてみた。
1.0 Release Build: R20070917

既存のeclipseに入れたりするのは面倒だったので、下記PDT All-in-Oneをダウンロード。
pdt-all-in-one-1.0-R20070917-win32.zip

ZIPを解凍し実行してみるが、下記のようなエラーが出てしまう。
JVM terminated. Exit code=-1
以下省略


※PDTのエラーではなくeclipse3.3のエラーっぽい。

検索してみると以下のページを発見。
日記/2007-06-01 - Saisse's Wiki

メモリ関連のトラブルらしく、eclipse.iniにあるメモリ関連の設定値を削除するとエラーは出なくなった。

・変更前
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vmargs
-Xms40m
-Xmx256m


・変更後
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m


・各オプションの説明
-vmargs:JVMのオプションが指定できるようになる。下記Xms・XmxはJVMのオプションなので、先にvmargsを指定する必要がある。
-Xms:起動時のヒープサイズを設定する。
-Xmx:ヒープサイズの最大値を設定する。Xmsの設定で不足したら、この設定まで領域を確保していく。


ちなみに、どうしてもこのオプションの意味だけはわからなかった。
--launcher.XXMaxPermSize

下記ページに一応説明が書いてあったが、Solaris編だし解説も意味がわからなかった。
Java 2 SDK 開発ガイド (Solaris 編)

-XXMaxPermSize=64m 恒久的な世代のサイズ

GC関連じゃないかとなんとなく思っているが、なんともいえない。

ただ、チューチューマウスというソフトウェアとの相性が悪いとも書いてあり、下記でもAltIMEというソフトとの相性問題が書かれている。
ただぶろぐ - eclipse3.3 起動エラー

しかし、上記エントリに習って常駐ソフトを順次終了させてみたが改善せず。
もしかしたらサービスのほうに何か相性の悪いものがあるのかもしれない。

また、エラーメッセージがすごく似ているが、下記の場合は複数バージョンのJRE(or JDK)がインストールされていて、どれを使っていいかわからない状態らしい。
JVM terminated. Exit code=1
以下省略


こっちが今回のメモリ関連のエラーメッセージ。
JVM terminated. Exit code=-1
以下省略


「1」か「-1」かの違いなので混同しやすい。

eclipseの場合、インストールディレクトリ(※configurationフォルダとかfeaturesフォルダが入っているフォルダ)にjreというフォルダを作って、eclipse起動に使いたいjreを入れておくとそれを使ってくれる。

JRE1.5 Update11を使いたい場合は、以下のようにする。

C:\Program Files\Java\jre1.5.0_11フォルダをeclipseインストールフォルダにコピー。
eclipseインストールフォルダ\jre1.5.0_11をjreにリネームして、下記のようにする。

eclipseインストールフォルダ\jre
別窓 | 開発環境 | コメント:1 | トラックバック:0
200709270054
eclipseの設定
[3.1.2]eclipse+[1.0.3]aio-WST+[1.0.1a]TruStudio+[0.2.7]aptana

とりあえず気になったところだけ。

General->Editor->Text file encoding:Other: EUC-JP(or UTF-8)
New text file line delimiter:Other: Unix(LF)

文字コード設定は一応設定できるが、不便なことにすべてのケースに適用されない。
HTMLやCSSなど、そのファイルに文字コードを定義できる場合、そのファイルに定義された文字コードが使用される。
もし、Smartyなどテンプレート化してありheaderタグを持たないようなHTMLファイルがあれば、なぜかMS932(Shift-JIS)に設定される。
気をつけないと、いつの間にかマルチバイト部分が文字化けしていることがある。
回避方法は、そういったファイルを一つ一つ、プロパティ開いて正しい文字コードを設定していく。

Aptana->Browsers/User Agents:とりあえず全部チェックしておいて損はない
Aptana->Editors:Formatting:Insert spaces insted of tabs:タブは微妙なのでチェック
Aptana->Editors->HTML Editor:Automatically insert the equals sign:on
Aptana->Editors->HTML Editor:Default extension for new HTML files:.html

PHP->Code analyzers: Compiler compliance level:PHP5( or PHP4)
PHP->Editor:Typing:Select options for automatic text modifications:Insert spaces for tab:こっちもチェック
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200702211549
[eclipse][Aptana] JavaScript debugging supportの設定(with Firefox 1.5+)
PHP開発用のeclipseに、HTML+CSS+Javascript、つまりWebサイト製作用の環境としてAptanaを入れてあった。
まだバージョンが0.xであるAptanaはアップデートの頻度が多く、しばらく起動してなかった事もありアップデートを促すダイアログが表示された。

アップロードしeclipseを再起動すると下記のようなお知らせダイアログが表示された。

aptanadialog



Notification
Aptana requires Firefox 1.5+ for JavaScript debugging support.

Firefox could not be found at the default locations on this computer.

If you wish to debug JavaScript, please create a debug configuration with the correct Firefox path or download it from http://www.getfirefox.com/



Firefoxは常に使っているしバージョン1.5系では最新のものになっている。
インストール先はCドライブではなく別ドライブにしているので、探し出せなかったようだ。
Javascriptのデバッグ機能を使いたいなら、Firefoxへの正しいパスを設定すべしと、書いてあるようだが設定方法がさっぱり分からない。
Preferenceを確認してみてもその様な項目は見当たらなかった。

webで色々と検索してみたところ、Aptanaのフォーラムにて似たような件の質問と回答が見つかった。
どうやらデバッグ関連は別に設定する場所があるようだ。

AptanaのJavaScriptデバッグ機能を使用するためのFirefoxのパスを設定する方法
リンク先2件目の書き込みの2個目のリンクが、実際の設定方法が書かれた説明ページのようだ。
実はまだ試していないのでちゃんと設定できるかは確認していない。
別窓 | 開発環境 | コメント:1 | トラックバック:0
200611272210
[eclipse][WTP]All-in-oneパッケージがあった
以前eclipseのWTP(Web Tools Platform)がうまくeclipseに入らなくて、統合したやつとか無いのかとか書いてたら、実は普通にあった。

WTPには、以前書いたとおり3種類のパッケージ群をまとめたもので、内2つはJAVA関連で1つはWEB開発に全般的に使えるプラグインがまとめられている。

All-in-oneパッケージでは上記3つがeclipseに予め入っている。
その為JAVA開発以外では余計なものまで入ってしまうが、インストールできないよりはまし。
All-in-oneパッケージを基本に必要なプラグインを集めていくことに決定。

WTPには現状で2種類のバージョンがある。
All-in-oneパッケージでは1.5系(eclipse3.2系)と1.0系(eclipse3.1系)となっているようで、恐らく既存のeclipseにインストールするにもバージョンを合わせる必要があるかもしれない。
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200610240221
[eclipse][WTP] Web Tools Platformがインストールできない
いつもと違うPCにPHP用eclipseを入れることになったので、
PHPeclipseを試してみる事に。
以前、WTPを入れたeclipseをベースにすると決めたので、
まずはそれをインストール。したはずなんだけどな・・・

--素eclipse::eclipse SDK 3.2(R-3.2-200606291905)

---web開発プラグインパッケージ::WST 1.5.0( wtp-wst-R-1.5.0-200606281455)

まず素eclipseに、更新機能を使ってWTPを入れてみることに。
メニューバー-->help-->Software Updates-->Find and Install
にて[Install/Update]ウィザードを開く。
[Search for new features to install]を選んで次に進むと、
WTP用のSite設定がない。
どっかで見た解説サイトでは、あるって書いてあったのになぁ。

仕方がないので、WTPのサイトからUpdate Manager用のURLをとってきて設定して続ける。
※Update Manager用URL:: http://download.eclipse.org/webtools/updates/

3個ほどインストールできるパッケージが表示されるが、
今回はWTPだけ必要なのでWTPをチェックすると、なんかエラーがでる。
requires org.eclipse.gef(3.2.0)
と出てくるので、これが必要らしい。

もう一つ、An internal error occurred during: "Update Manager"とかも裏で出ていて、無視して進められるのが不思議だったり。
なんだかめんどくさくなったので、ファイルをダウンロードしてeclipseフォルダにコピーする方法で、インストールしてみたが、WTPの機能は使えなかった。
やっぱりgefとやらが必要らしい。

そのくらい一緒にしておいてくれてもいいんじゃないだろうか。
と思ったり思わなかったり。
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200609090016
[eclipse][koebi] ちょろっと使ってみた感じ
KoebiStudio Express Editionを使ってみました。

まだほんのちょこっとしか使ってないわけですが、いきなりなじめません。

・コード補完機能ではタグは大文字になる
 ※XHTMLではタグは小文字(だったと思う。
・コード補完でタグを選んで、直ぐ属性の記述に移れない
 例)<INPUT>| ←コード補完でタグを書くとここにカーソルがある。
 typeとかを書くためには左キーを押して、1個戻らなければならない。
 ※ez-htmlもENTREで補完決定すると同じだけど、Spaceで補完決定すると続けて属性の記述に移れる。
 もちろんコード補完状態で。

・属性のコード補完が、その都度CTR+Spaceを押さないと出てこない。
・DOCTYPEを挿入する機能がない
・そもそもXHTML形式でタグを補完しない

一応Preferenceをざっと見て、設定で何とかならないかとも思ったけど、なんとかならない様子。
間違って英語版入れちゃったから見落としてるかもだけど。
PHP機能の方はまだ試してないが、HTMLの機能だけ見ると今まで使っていたez-html(非eclipse)の方が断然使いやすい。
PHPとHTML両方とも一つの開発環境(eclipse)で扱いたいから、koebiはPHP機能が良かったとしても微妙かもしれないなぁ。
この間ちょろっと使ったAptanaはすごくよさそうだったから、Aptanaと連動できればいいんだけど。

さらにPHP機能を使ってみた。
こっちものっけから、んん?と思う動きをしてくれます。
<?php
phpinfo();
    |
?>

どこで改行しても、必ずタブを1個入れてくれます。
一応上の例ではphpinfo();とか書いてから改行って感じにしてますが、何も書かずに改行を入れてもやっぱりタブが・・・
この補完にしたがって書くと・・・

<?php
    var a = 1;
    var b = 2;
    var c = a + b;
    echo c;
?>

こんな状態になってしまいます。
インデントしないで下さい・・・
というかタブは使わないで下さい・・・

これは自分には合わないかも(´ω`)
別窓 | 開発環境 | コメント:0 | トラックバック:0
200609061439
| プログラマのチラシの裏 | NEXT
