移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
非RSSサイトのRSS化
gooフィードメーカー

結構前からその手のサービスは出ていて、最近は提供者も増えたようなので珍しくも無いと思うけど、gooフィードメーカーがなかなか素晴らしかったので紹介。

確か去年かもしかしたらもう1年前になんでもRSS!というサービスを見つけてたまに使っていた。
URLを入れるだけで自動でRSS化してくれるという簡単さもありなかなか良かったが、自動なだけにページによっては上手くいかない。

MYCOMジャーナルのそろそろきっちりJavaScriptというコラムがなかなか面白そうだったので何でもRSS!でRSS化してみたところ、まだコラムが2回分しかないせいか右ペインの新着記事一覧を拾ってしまい、上手くRSS化できなかった

gooフィードメーカーは、なんでもRSS!と同様自動的にRSS化もしてくれるが、RSS化したい箇所をid属性やコメント要素の区切りで決めることが出来る。
また、対象のページを表示していて、マウスでRSS化したい箇所をクリックするとテーブルとかリストとかでRSS化できそうな箇所を自動選択してくれる。

なんでもRSS!の自動化も簡単ですばらしいが、マウスで大雑把にそこじゃなくってこっち、見たいな指定が出来るgooフィードメーカーは、かなり素晴らしい。
RSS化したらお気に入りのRSSリーダに登録しよう。

gooフィードメーカーで作成したRSS
そろそろきっちりJavaScript - MYCOMジャーナル

なお、gooフィードメーカーは1日置きに対象のページを見てRSSを更新する。
1日に何度も更新されるようなページには適さないかもしれない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703111224
| プログラマのチラシの裏 |
