移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
リムーバルメディアの自動再生をオフにする方法
USBメモリもCD-ROMもあらゆるドライブの自動再生をオフにする方法 - GIGAZINE

GIGAZINEにまとまっているので何も書くことは無いんだけど、自分用のメモとしてあえて1エントリ作成。

CDや外付けHDD、USBフラッシュメモリ等リムーバルメディアを接続したときに毎回中身を読み込んで、エクスプローラで開くとかプレーヤで再生するとかを聞いてくるあれを出なくすることが出来る。
利便性のための機能としてつけたのかもしれないけど、ほぼ毎回キャンセルを押すことになるのでとても邪魔。

ソースはマイクロソフトのサポートオンラインCD-ROMの自動起動をOFFにする方法のようだ。
kbは879671

ファイル名を指定して実行 > gpedit.msc で呼び出せるグループポリシー ウィンドウで設定する。
グループポリシー ってコントロールパネルにあるかと思ったらなかった。
ちなみにこれはWindows XP Professional用でHomeはちょっとめんどくさいらしい。
詳しくは上記GIGAZINEで。

あと、上記GIGAZINEのページへのトラックバックにPowerToys for Windows XPのTweak UIを使うという選択肢も紹介されていた。
PowerToysはマイクロソフト謹製のWindowsを便利にするツールセット。
全部で10個のツールがあって、Tweak UIはそのうちのひとつ。
WindowsXPのインターフェイスの詳細設定が出来るようになるらしく、その設定に上記自動再生のOn/Offもあるそうな。
PowerToysは前から興味はあったけどなんとなくめんどくさくて使うことは無かった。
今回もまぁめんどくさいしいいかな。
日本語化して使うというのにまず抵抗もあるし。
別窓 | PC拡張 | コメント:2 | トラックバック:0
200704161627
| プログラマのチラシの裏 |
