移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
[Firefox] [検索プラグイン] はてブとおまけ
最近何かを調べるとき、Googleよりもよく使うところがある。

はてなブックマーク

技術とかコンピュータ関連のキーワードについて調べるなら、下手に検索サイトを使うよりも、重要なページがリストされているのでかなり便利。
是非Firefoxの検索窓から直接クエリーを出したいのだけれど、はてな公式にははてブのプラグインは無い様子。
はてなツールバーを入れれば出来るようだけど、はてブばかり利用する俺にはちょっとジャマ。

という訳で作ってみました。
作り方もあんまりよくは知らないので、かなりテキトーだけど、Firefox1.5系で右上の検索窓から利用することは出来ます。
はてなブックマークを[タグ]で検索するFirefox 検索プラグイン

ちなみにキーワードとタグがあるけど、タグでの検索。

ついでにおまけでこのブログの検索プラグインも。
はてブのやつをちょこちょこっと変更したら出来るのでついでに作ってみた。
ま、自分用だけど。

このBlogの検索プラグイン

Firefox2でも使えるらしいけど、まだ2系は導入しないので未確認。
というかFirefox2ではOpenSearchという仕組みが導入されているようだ。
A9.comが提唱したもので、Firefox2とIE7の両方が対応をしているらしく、どうせ作るならOpenSearchの方がよかった。
そのうち調べてみよう。

ちなみにFirefox向けのOpenSearchの作り方はこの辺
スポンサーサイト
別窓 | ブラウザの拡張 | コメント:0 | トラックバック:0
200612042306
<<[Linux]特定の1行だけを出力する | プログラマのチラシの裏 | [Firefox] [拡張機能] SEO for Firefox>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| プログラマのチラシの裏 |
