移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
マイツールのまとめ
1個1個エントリーを作成するのもあれなので、まとめることに(´ω`)
他にも思いついたら追記していこう。

Regassem(の改造更新版)

MSNメッセンジャーのクローンだったRegassem。
元のRegassemがまったく更新されてないが、別に存在するので一応改造版としておく。
MSNメッセンジャー自体が、特にプロトコルのバージョンがあがっていくので更新がとまってると不便が多かったが、改造更新版では割と対応している様子。
複数のメッセンジャーアカウントを同時に使用出来るのが良い。

Devas

複数ファイルから文字列を検索、一括置換するツール。
正規表現も使えるので、地味に役に立つ。

Rekisa

いわゆる差分表示ツール。
但し3ファイル以上を同時に比較可能。
見た目はすっきりとしていて好印象。
ちょっと重たいのが難点。

caldix

アーカイバーツールが利用する各種DLLを一括でダウンロードしてくれるツール。
割とめんどくさいので覚えておくとちょっと便利。

CDRecord フロントエンド

CDRtoolsというGPLで公開されているコンポーネントをGUIで使えるようにしたフロントエンド。
LinuxのISOなどを焼く時など、たまに必要になったときにさっと使える。
ただし、PC上のファイルを直接CDに書き込むことは出来ない。
でもCDイメージは作れるので、ファイル→CDイメージ→書き込みの手順を踏めばOK。

Flexible Renamer
割と数あるリネーム系ツールの中では、機能が揃ってる感じのやつ。
正規表現が使えたり、mp3のタグなどを利用たファイル名のリネーム可能らしく、とりあえずリネームしたいと思ったらこれを起動したら何とかなるんじゃないかと思う。

WhoLockMe
以前見かけた時、うっかり閉じてしまってどこにあるのか分からなかったツール、やっと見つけたよ。
ファイルやディレクトリを削除していると、まったく使っていないのに使用中で削除できませんとか言ってくる時、WhoLockMe!
大抵の場合は再起動すれば削除できるようになるんだけど、後にすると忘れちゃうので、あると便利だったりする。
Gigazineで詳しく説明しているよ。

LimeChatはIRCのクライアントソフト。
前から使ってたけどもう一度入れる必要があって久しぶりにダウンロードしたら、かなりバージョンがあがっていた。
前欲しかった複数のサーバに1つのウィンドウで接続する機能もついてて、より良いツールになったみたい。
バージョン2系になってから、ちょっと設定項目が多すぎる感があるけどまぁ前から多かったからなぁ。
チャンネルの管理権限が@(通称なると)じゃなくなってるのは、なんだかすごい違和感を感じる(´ω`)
でも、普通に使いやすい良いIRCクライアントです。

safarp
プログラムの追加と削除はなぜかいつも重たい。
PCにもよるけど10秒とか20秒とか待たされるのがイライラする。
そんなときに活躍するのがsafarp。
プログラムと追加と削除と同じことが出来て、動作がすごく軽いユーティリティです。

safarp日本語翻訳版

名前がとても覚えにくいので、前からどっかにメモしておきたかったツール(´ω`)

SuperTagEditor
音楽ファイルのタグ情報を編集するツール。
なんでもホスティング会社のHDDがクラッシュしたとかで、
今後の開発・サポートはしないとか。
他にいいツールあるかなぁ。
別窓 | ツール | コメント:0 | トラックバック:0
200609200548
<<Multiple Explorers | プログラマのチラシの裏 | [Firefox]俺のブラウザ拡張>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| プログラマのチラシの裏 |
