移転しました。
2013年2月〜
http://kanonji.info/blog/

2008年11月〜2013年1月
http://d.hatena.ne.jp/kanonji/

はてなダイアリーに移転してたけど、そっからさらにWordPressでのブログに移転しました。
 
201302061607
別窓 | スポンサー広告
----------
スパムのブラックリストとrDNS(reverse DNS)
自分所有のドメインで作成したメールアカウントにメールが届かない事があり、色々調べるうちにスパムのブラックリストなる物がある事を知った。
会社/組織が作成管理するものや、個人的に作成されたものまで様々あるようだが、このブラックリストに載っているとメールの送受信に支障をきたす事があるらしい。
ブラックリストはIPベースのものとホストベースのものがあり、IPベースの方が数が多いようだ。
IP/ホストがブラックリストに掲載されていると、送信したメールが相手のメールサーバ等によって削除されてしまう事は想像できる。
加えて、メール送信者側のサーバがブラックリストを参照し、ブラックリストに載っている送り先にメールを送信しない事もあるようだ。

http://openrbl.org/
このサイトは、IP/ホストがブラックリストに掲載されているか調べることが出来る。
全てではないかもしれないが、かなり多くのブラックリストを横断的に調べられるので、自分の運用しているIP/ホストで一度調べてみるのもいいと思う。

結果的に今回調べたIP/ホストでは1箇所のブラックリストに掲載されていることが分かった。
しかし、よく読んでみると単純にrDNS(逆引きDNS lookup)が出来ないからと書いてあるように見えた。
そういえば今までrDNSは設定したことが無かったので、今度調べてから設定してみようと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200610170303
<<freeSSHd | プログラマのチラシの裏 | [Win]Documents and Settingsを移動する>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| プログラマのチラシの裏 |
